人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日

先週の木曜日、飲み仲間のTさんから、「明日金曜日にクジラとウナギでどうですか」と飲み会の誘い。
ああ、美味そう、と何も考えず参加の返事をした。
店に少し遅れて参加すると、クジラの刺し盛りが、テーブルの上に鎮座していました。
うーん、お正月以来です。
そもそも長崎人はお正月にクジラを食べる風習があるのですね。
日本酒は3種類。賀茂泉純米大吟醸、河津酒造の純米酒、農口の純米酒でした。
けっこう、どれもしっかりとした味わいてウナギやクジラの味に負けず、自己存在を主張していました。
しかしながら、味のじゃまはしない。優等生なお酒です。
白焼きのワサビ醤油はたまりません。ウナギ本来の、美味さをワサビの辛さが上品にひきたてる。
脂がのったクジラは口のなかでまろやかにとろけ、その残りの余韻をしっかりした酒で流し込む。
酒が進む進む。

しかし、今日は何故豪華なんだろうと疑問に思いながら、酔い潰れ、爆睡。

翌日の朝に二日酔いのあたまて、ああ土用の丑の日だったんだ、と初めて気が付きました。(笑)
土用丑の日_d0069334_08394722.jpg

土用丑の日_d0069334_08394708.jpg

土用丑の日_d0069334_08394701.jpg


by blackcat1996 | 2015-07-28 08:39
<< 島原 >>