人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分校キャンプ2006 その7

分校へ戻る途中、長老とホーミーは車を降りた。
Tの子供にクワガタ虫を見せてやろうと思ったからだ。
川の側にクヌギが植えられているところがあった。
しいたけのホダ木用か薪用か炭用か、
そんな目的かもしれない。

しかし、木に近寄ってみると、
何だか頼りない木であった。
ひょろっと伸びていて、クヌギ特有の
重厚感に欠けている。
甘い樹液の香りもしない。

木は間違いなくクヌギだが
若いせいか、人工的に植えられているからか、
幹には傷がなく、樹液も出てなさそうである。
それでも一応、根の周りを掘り返し、
幹を蹴り、クワガタ虫がいないか探した。

しかし、結果は惨敗で、何も出てこなかった。
クワガタ採り5段(ナベの会認定)の長老としては
失望を通り越し、憤りすら感じていた。
仕様がないのでホーミーと二人岐路に着く。

帰り道は意外と長かった。
分校から5分くらいの場所かと思っていたら、
15分はかかってしまった。
だが、ひとつだけ良いことがあった。
ホーミーが道に落ちているクワガタ虫を見つけたのだ。
長老が気づかず踏み潰してしまうところを
ホーミーが救い出したのだ。

コクワガタのメスであったが、
クワガタ虫には変わりない。
拾ったことは隠して、捕まえたことにするよう
二人で口裏を合わせたことは言うまでもない。

分校へ戻ると隣の水田や畑付近で
アカトンボ(アキアカネ)が舞っていた。
捕虫網を持っていたので捕まえることにする。
しかし、これがなかなか難しい。
子供の頃は大量に捕まえていたのだが、
今回は一匹捕まえるのも一苦労だった。
数匹捕まえたところでホーミーに網を渡す。
しかし、ホーミーはトンボ獲りの経験がないのか、
結局捕まえることは出来なかった。

コクワガタ
分校キャンプ2006 その7_d0069334_121354.jpg

アキアカネ
分校キャンプ2006 その7_d0069334_12131522.jpg

どちらも写真を撮るのを忘れていたため引用写真です。
by blackcat1996 | 2006-08-19 12:13 | 野外活動
<< 分校キャンプ2006 その8 分校キャンプ2006 その6 >>