<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

島原

長崎県の島原半島へ行ってきました。
(といっても2、3ヶ月前)
小浜という温泉に宿泊し、
雲仙の硫黄が噴出す地獄を見学し、
島原で島原城を見て、名物具雑煮を食べるという行程です。

何度も行き慣れたところではありますが、
行けば行ったで、それなりに楽しめます。
d0069334_14131456.jpg

島原城内にある、彫刻家の北村西望の像です。
長崎の平和公園にある平和記念像の作者として有名であり、
ここには彼の制作した像が何体もあります。

この像については、作品名は知りませんが、恐ろしい像です。
ものすごい形相をして何かを指差し、怒っているようです。
よく観光客はここで、指の先に自分の指を指し返したり、
像の前で怒られる役を演じたりしています。
実は長老のことです。
d0069334_14132969.jpg

「具雑煮」という郷土料理です。
昔、島原の乱の際に、一揆を起こしたキリシタンが
原城というところに、篭城した際に食していたと言われています。
何でも入った雑煮で、非常に美味です。
具が多いためかダシはしっかり効いており、
量も多いため、お腹いっぱいになります。

島原を訪れる観光客は、必ず食べるものです。
他にも「寒ざらし」「六兵衛」といった名物もあります。
「寒ざらし」は白玉のシロップがけといった、素朴な田舎の甘味であり、
「六兵衛」というサツマイモからつくった麺料理になります。
島原を訪れた際は一度味わってみてはいかがでしょうか。

あと、忘れてはいけないのが日本酒。
焼酎に押され、日本酒発展途上国といわれる
長崎にあって美味しい酒を作り出す酒蔵「吉田屋」。
島原市ではないのですが、「萬勝」という銘柄の酒を造っており、
長老はこの蔵のお酒を好んで飲んでおります。

それでは、また。
[PR]
by blackcat1996 | 2007-02-03 14:14 | 風景